ボブログ

グレイとファッションの垣根を越える、ツヤ透明感でタイパアップ! part.3【PR】

 

透明感と感度の高い色表現で多くのサロン・美容師から人気を集めているヘアカラー「edol(エドル)」。

そのエドルからこの4月に、ファーストグレイ向けのグレイカラー「edol qon(エドル クオン)」が発売されました。

従来のグレイカラーの価値観を変える、洗練された透明感やツヤ、そして「タイパ=タイムパフォーマンス」アップを叶えるエドル クオンの魅力を、月刊BOBの誌面と連動して全6回の連載でご紹介していきます。

第3回目のデザイナーは、NORAの中迫ケンジさん。中迫さんの繊細なデザイン技術とエドル クオンの魅力を表現した2スタイルをご紹介します!

 

※この記事は、LebeLとのタイアップ記事です。

( ヘアカラーのご注意 )

●使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。●ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。●染毛剤をご使用の前には、毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

(ブリーチのご注意)

●使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。●過硫酸塩を配合した製品(ブリーチ等)でかぶれたことのある方には、絶対に使用しないでください。

 

 

STYLE.1 肌がきれいに見える上質ブラウン

 

中迫’sデザインポイント

中迫さん
中迫さん
繊細で細いハイライトを仕込んでおき、エドル クオンのブラウンの単色で仕上げました。いやな赤みがないブラウンなので、単色でも上品かつ肌がきれいに見えるカラーに仕上がっています。

 

STYLE.2 透明感と肌なじみのよいやわらかベージュ

 

中迫’sデザインポイント

中迫さん
中迫さん
白髪率10%ほどのモデルさんで、かつ複雑履歴を全体的になじませるために細かいハイライトを仕込んだ上にオンカラーをしました。くすまないベージュの色みが、大人世代のハイトーンカラーでも品よく見せるポイントです。

 

中迫的タイパアップのポイントとは?

 

①シンプルな薬剤選定によってスタッフにも任せられ、再現性も高まる

②自然な褪色で赤みも出づらいので、カラーチェンジの提案もしやすい

 

①シンプルな薬剤選定によってスタッフにも任せられ、再現性も高まる

 

中迫さん
中迫さん
僕のレシピは極力シンプルなアプローチを心掛けています。エドル クオンのブラウンは単品で絶妙におしゃれで品のよい色みに仕上がる。一緒に塗布するスタッフにも安心して任せられるので、タイムパフォーマンスも高いカラーです。

アシスタントに塗布を任せる際、シンプルなアプローチであればあるほど再現性も高まるし、履歴もシンプルになっていく。複雑履歴をフラットにするのは非常に難しい技術だが、シンプルな履歴であればあるほど次のデザイン提案もしやすくなる。

 

②自然な褪色で赤みも出づらいので、カラーチェンジの提案もしやすい

 

中迫さん
中迫さん
グレイカラーのリタッチの場合、伸びた部分に赤みが出やすいのですが、エドル クオンは自然な褪色で赤みが出づらい印象があります。継続使用していくことでより肌になじんでいくのではないでしょうか

 

残留の赤みが出にくいので、同じカラーでリタッチする際にはきれいにつながり、またカラーチェンジをする際にも赤みが邪魔しないので、提案の幅も広がりそうだ。

 

ニューノーマルな、これからの〝大人カラー〟とは?

 

繊細な「白髪ぼかし」の技術で多くの大人女性から支持を集める中迫さん。自身も若いころから白髪に悩んできたからこそ、お客さまの気持ちに寄り添った提案を心掛けているそう。

そんな中迫さんの考える、これからの「ニューノーマル・グレイカラー」とは?

ボブてれくんがインタビュアーとして、中迫さんにこれから求められる大人世代のヘアカラーについて聞きました。

 

多くの大人女性のカラーを手掛ける中迫さんですが、提案時に一番大切にしていることは何ですか?
ボブてれくん
ボブてれくん
中迫さん
中迫さん
お肌の色がきれいに見えるためのデザイン、薬剤選定ですね。メイクとかもそうだと思うのですが、大人になると〝くすみ〟って気になりますよね。髪の毛って顔に近い部分ですし、顔色への影響も大きい。〝肌がきれいに見える色選び〟は心掛けています。
たしかに、以前似合っていた色が似合わなくなってきた、という話も聞きますね。
ボブてれくん
ボブてれくん
中迫さん
中迫さん
さらに単に明るくしたい、ブラウンにしたい、だけでなく「品」や「オシャレ感のある色」というのも同時に求めていらっしゃると思うんです。今回使用したエドル クオンのブラウンはそういったニーズを全部叶えてくれる色みだと思いますよ!
中迫さん自身も若い頃からの白髪に悩んでいたとか。
ボブてれくん
ボブてれくん
そうなんです。暗く染めた時に1本塗り残しがあったときのムズムズ感は、なかなか若いスタッフには理解しづらい部分ですよね。
だから、僕は白髪は隠すより「なじませる」というイメージでお客さまに伝えています。細いハイライトによって自然にボケるし、伸びてきたときのストレスも軽減されると思います。
大人客の場合、いかに継続していくかが大切なんですね。
ボブてれくん
ボブてれくん
中迫さん
中迫さん
そうなんです!
続けていくことにダメージやストレスがあったり、続けることに楽しみがないと、どうしても単なる〝メンテナンス〟にしかならないですよね。変化の多い大人女性もデザインや色を楽しめるよう、前向きな提案をしていきたいなと思います!
大人が楽しめるグレイカラーデザインがもっともっと、増えてほしいですね! 中迫さん、ありがとうございました~★
ボブてれくん
ボブてれくん

 

大人女性の複雑なニーズを叶えてくれるエドル クオン。BOB6月号でもスタイルを紹介しています。

次回は7月公開予定のブログにてご紹介予定。おたのしみに★

 

ヘア/中迫ケンジ[NORA(ノラ)/東京]

なかさこけんじ/1984年2月11日生まれ、奈良県出身。同志社大学卒業後、美容の道を志してル・トーア東亜美容専門学校を卒業。2018年にNORA入社。繊細なハイライトを得意とし、白髪に悩む多くの大人女性の心をつかんでいる。

 

 

製品情報

年齢にも、性別にも、既存の価値にもとらわれない。かつてない自由を、サロンカラーでかなえるために。「赤み・濁り」を抑え、黒髪と白髪に透明感のある色みを与えるグレイカラー。

2021年4月発売。

エドル クオン 全41色 ベースカラー/21色 シェードカラー/20色 120g〈医薬部外品〉

*製品HPはこちら

 

※参考

●エドル ブリーチ(販売名:パウダーブリーチLB)350g〈医薬部外品〉

●エドル 全56色+ライトナー(LT,LT-EX)、クリア(CLR-PX)80g〈医薬部外品〉

 

技術に関するお問合せ先:ルベル/タカラベルモント 化粧品総合フリーダイヤル 0120-00-2831

広告に関するお問合せ先:03-3403-0314

受付時間/ 10:00 ~ 12:00 / 13:00 ~ 17:00(土・日・祝 休をのぞく)

 

******************************

※スタイル詳細はこちら

 

■STYLE.1

【Model Info】

白髪率5%以下

【Recipe】

[ハイライト(ウィービング、スライシング)]

1 剤/エドル ブリーチ 2 剤/オキシ3% ※ 1 剤と2 剤の割合は1:2

[ハイライト以外の根元]

1 剤/エドル クオンB-9q(ブラウン) 2 剤/オキシ4.5% ※ 1 剤と2 剤の割合は1:1

[ハイライト以外の中間~毛先]

1 剤/エドルB-9(ブラウン) 2 剤/オキシ2% ※ 1 剤と2 剤の割合は1:1

[オンカラー]

1 剤/エドルB-9 2 剤/オキシ2% ※ 1 剤と2 剤の割合は1:1

 

 

■STYLE.2

【Model Info】

白髪率10%

【Recipe】

[ハイライトの根元(ウィービング、スライシング)]

1 剤/エドルブリーチ 2 剤/オキシ6% ※ 1 剤と2 剤の割合は1:2

[ハイライトの中間~毛先(ウィービング、スライシング)]

1 剤/エドル ブリーチ 2 剤/オキシ3% ※ 1 剤と2 剤の割合は1:2

[ハイライト以外の根元]

1 剤/エドル クオンA-11q(アッシュ):エドルWA-13(ホワイトアッシュ)= 1:1 2 剤/オキシ6% ※ 1 剤と2 剤の割合は1:1

[ハイライト以外の中間~毛先]

1 剤/エドルB-9 2 剤/オキシ2% ※ 1 剤と2 剤の割合は1:1

[オンカラー]

1 剤/エドルGr-9(グレージュ):B-9 = 1:1 2 剤
/オキシ2% ※ 1 剤と2 剤の割合は1:1

 

 

 

 

 

 

 

 

かが

AUTHOR /かが

この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /