ボブログ

グレイとファッションの垣根を越える、ツヤ透明感でタイパアップ! part.2【PR】

 

透明感と感度の高い色表現で多くのサロン・美容師から人気を集めているヘアカラー「edol(エドル)」。

そのエドルからこの4月に、ファーストグレイ向けのグレイカラー「edol qon(エドル クオン)」が発売されました。

従来のグレイカラーの価値観を変える、洗練された透明感やツヤ、そして「タイパ=タイムパフォーマンス」アップを叶えるエドル クオンの魅力を、月刊BOBの誌面と連動して全6回の連載でご紹介していきます。

第2回目のデザイナーは、utuwaの黒須光雄さん。黒須さんの高いセンスで落とし込まれた技術とエドル クオンの魅力を表現した2スタイルをご紹介します!

 

※この記事は、LebeLとのタイアップ記事です。

( ヘアカラーのご注意 )

●使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。●ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。●染毛剤をご使用の前には、毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

(ブリーチのご注意)

●使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。●過硫酸塩を配合した製品(ブリーチ等)でかぶれたことのある方には、絶対に使用しないでください。

 

STYLE.1 彩度の違いを楽しむピンクボブ

 

黒須’s デザインポイント

黒須さん
黒須さん
顔周りの明度が高めで、バックセクションにかけてやや暗めに引き締めることで肌が明るく、頭が小さく見えます。エドル クオンは高彩度になりすぎず、かといって濁りもないので、おしゃれで大人にも落とし込みやすい品のある彩度表現が可能になります。

 

STYLE.2  グレイッシュブルーのつやつやショート

 

黒須’s デザインポイント

黒須さん
黒須さん
人によっては抵抗感のあるブルーヘアですが、エドル クオンの持つやわらかでグレイッシュな色みが肌になじみやすく、肌の明るさを気にする大人世代にもチャレンジしやすいカラーだと思います。

 

黒須的「タイパアップ」のポイントとは?

①ファッションカラーと同じような感覚で提案できるので、シーズンごとのトレンド提案につなげやすい

②大人らしい〝やりすぎない〟彩度表現で、顧客満足度に直結

 

①ファッションカラーと同じような感覚で提案できるので、シーズンごとのトレンド提案につなげやすい

黒須さん
黒須さん
僕のお客さまの場合、「大人の方だから」「若い方だから」という境目はあまりなく、その方のイベントや季節性に対して半年先くらいまでの提案イメージをお伝えすることが多いです。色を楽しめるエドル クオンなら、ファッションカラーと同じような感覚で提案できそうです!

グレイカラー=色のバリエーションが少ない、とお客さまも美容師も固定概念を抱いてしまいがち。しかし、エドル クオンならファッションカラーの延長線上で色を楽しむことができる。

 

②大人らしい〝やりすぎない〟彩度表現で、顧客満足度に直結

黒須さん
黒須さん
大人のお客さまの場合、色は楽しみたいけど死守されたいのは「品」や「きちんと感」。デザイン性が強くても、エドル クオンの仕上がりのツヤっぽさは品よく見え、お客さまにも好印象です。

デザイン性が強いカラーでも、パサついて見えてしまうとせっかくの色の楽しみが半減してしまう。大人のお客さまの場合の最優先事項は「素材がよく見えること」なので、ツヤ感のあるカラーデザインは今最も求められている。

 

ニューノーマルな、これからの〝大人カラー〟とは?

感度の高いお客さまから多くの支持を集める黒須さん。若い世代から大人世代まで、幅広い世代に対して色を楽しめるようなデザイン提案をしてきた。

そんな黒須さんの考える、これからの「ニューノーマル・グレイカラー」とは?

ボブてれくんがインタビュアーとして、黒須さんにこれから求められる大人世代のヘアカラーについて聞きました。

黒須さんが大人のお客さまにデザイン提案をする際に気を配っているのは、どんな点ですか?
ボブてれくん
ボブてれくん
黒須さん
黒須さん
お客さまのNGラインを確認することですね。大人の方の場合、「こうしてほしい」より「これはされたくない」というラインが明確なことが多いので、逆にそれを越えなければ美容師側の提案を待っていることって実は多いと思うんです。
なるほど!
たしかに。自分の知らない自分に似合うものをプロに教えてもらえるのは嬉しいです!
ボブてれくん
ボブてれくん
黒須さん
黒須さん
その気持ちに気づかず、美容師さん側が自らデザインの可能性を狭めてしまっていることもありますよね。たとえば、ブリーチの提案が1回断られたから、もうそのお客さまは明るい色はNGなんだと決めつけてしまったり。その方が白髪が気になりはじめたときに、提案しだいでは明るい髪にチャレンジしてくれるかもしれないですよね。
たしかに。提案されないと選択肢すらわからない、という方も多そうです。
なので、僕は半年先くらいまでの提案をざっくりと口頭でお伝えしています。褪色の過程やイベントごとに合わせた色味の変化など、エドル クオンならトレンド感を楽しみながら髪もきれいに保てる。次回来店につながる仕掛けにもなりますし、色の楽しみを世代問わずに提案しやすいカラー剤ですよね。
「白髪染め」に対するネガティブなイメージが変わりそうですね!
ボブてれくん
ボブてれくん
黒須さん
黒須さん
「白髪が染まるファッションカラー」という新しいジャンルになりそうです。お客さまは僕たちの提案を待っていると思うので、美容師のみなさん、どんどんお客さまが色を楽しめるような提案をしていきましょう!
エドル クオンを使うみなさんがどんな提案をされていくのか、これからが楽しみですね!
黒須さん、ありがとうございました~★
ボブてれくん
ボブてれくん

 

大人女性の複雑なニーズを叶えてくれるエドル クオン。BOB6月号でもスタイルを紹介しています。

次回は13:00に公開予定のブログにてご紹介予定。おたのしみに★

 

ヘア/黒須光雄[utuwa(うつわ)/東京]

くろすみつお/1985年8月11日生まれ。栃木県出身。山野美容専門学校卒業後、東京・高円寺にてtuta projectの統括ディレクターを務めた。2018年にutuwaをオープン。感度の高いデザインとカラー技術で、幅広い層の顧客を抱える。コンテスト受賞歴多数。

 

 

製品情報

年齢にも、性別にも、既存の価値にもとらわれない。かつてない自由を、サロンカラーでかなえるために。「赤み・濁り」を抑え、黒髪と白髪に透明感のある色みを与えるグレイカラー。

2021年4月発売。

エドル クオン 全41色 ベースカラー/21色 シェードカラー/20色 120g〈医薬部外品〉

*製品HPはこちら

 

※参考

●エドル ブリーチ(販売名:パウダーブリーチLB)350g〈医薬部外品〉

●エドル 全56色+ライトナー(LT,LT-EX)、クリア(CLR-PX)80g〈医薬部外品〉

 

技術に関するお問合せ先:ルベル/タカラベルモント 化粧品総合フリーダイヤル 0120-00-2831

広告に関するお問合せ先:03-3403-0314

受付時間/ 10:00 ~ 12:00 / 13:00 ~ 17:00(土・日・祝 休をのぞく)

 

******************************

※スタイル詳細はこちら

 

■STYLE.1

【Model Info】

白髪率5%以下

【Recipe】

[ブリーチ]

1剤/エドル ブリーチ 2剤/オキシ6% ※1剤と2剤の割合は1:2

[ヘムラインと全頭の根元]

1 剤/エドル クオンBe-9q(ベージュ):P-9q(ピンク)= 1:1

2 剤/オキシ6% ※ 1 剤と2 剤の割合は1:1

[ヘムライン〜耳前までのセクション]

1 剤/エドルFP-9(フューシャピンク):CLR-PX(クリアプレックス)= 1:2

2 剤/オキシ2% ※ 1 剤と2 剤の割合は1:1

[耳前〜耳後ろまでのセクション]

1 剤/エドル クオンP-11q(ピンク):V-11q(バイオレット)= 10:1

2 剤/オキシ2% ※ 1剤と2 剤の割合は1:1

[耳後ろ〜バックセクション]

1 剤/エドル クオン V-11q:P-11q= 3:1 2 剤/オキシ2% ※ 1 剤と2 剤の割合は1:1

 

■STYLE.2

【Model Info】

白髪率5%以下

【Recipe】

[ブリーチ(根元1cm あけ)]

1 剤/エドル ブリーチ 2 剤/オキシ6% ※ 1 剤と2 剤の割合は1:2

[根元]

1 剤/エドル クオンWA-9q(ホワイトアッシュ):エドル A(アッシュ)= 1:1 2 剤/オキシ6% ※ 1 剤と2 剤の割合は1:1

[中間~毛先]

1 剤/エドル クオンWA-11q(ホワイトアッシュ):V-11q:エドル A:CLR-PX = 3:1:3:10.5 2 剤/オキシ3% ※ 1剤と2 剤の割合は1:1

 

 

かが

AUTHOR /かが

この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /