ボブログ

yant石原拓也直伝♪動画で見れる3分こなれアレンジ

不思議アレンジは実はかんたん!

ヘアアレンジというと、綺麗に構築されたアップスタイルやクラシックなシニヨン、華やかなハーフアップなどさまざまなバリエーションがありますよね。

そんな中、最近では一見どうつくっているのか分からない、不思議でおしゃれ、気張っていなくてこなれたアレンジが出てきています。

名古屋の中心地にある隠れ家的おしゃれサロン、yant代表の石原拓也さんは、そんな不思議なアレンジがInstagramで大人気!

今回は石原さんに、難易度別に3つ、おしゃれで簡単なアレンジを教えてもらいました。

サロンワークでささっとお客さまにやってあげたいアレンジのやり方を、動画でお見せします!

どのアレンジの前にも、ベースの髪をランダムにアイロンで巻くことで、仕上がりがかわいくなりますよ♪

難易度別と言っても、どれも本当に簡単です。

ぜひやってみてください!

 

難易度★☆☆

ポニーテールにひとクセつけて ぐるぐるポールポニー

ローポニーの結び目が棒状になったアレンジ。ただの一本結びにもうひとデザイン欲しい!という方におすすめです。

やり方を動画でチェック!

難易度★★☆

ランダムさがかわいい♪ぽこぽこ三つ編み

髪がぽこぽことランダムに動くアレンジ。難しそうに見えるけれど、ゴム4本、三つ編み+αの手間でできるんです!

やり方を動画でチェック!

難易度★★★

手が込んで見える!お団子2またポニー

ひとまとめにした髪の結び目におだんごをつくり、残りの髪をツイスト三つ編みで仕上げたアレンジ。少し手が込んだように見せたいときにおすすめです。

やり方を動画でチェック!

 

 

ボブログ編集部
ボブログ編集部
どれもかわいいアレンジですね! そもそも石原さんがこういうアレンジを始めるようになったきっかけは?
石原さん
石原さん
3年前、美容師の友人の結婚式に行ったとき、その子のアレンジが見たことないような形でかわいくて。

やり方を教えてもらってInstagramにアップしてみたらすごく反応が良かったんです。

普通のアレンジは好みではなかったんですが、ちょっと変わったアレンジはかわいいしやってて楽しくて。

そこからオリジナルのアレンジを考えて、お客さまにやらせてもらったりしています。

BOB編集部
BOB編集部
石原さんがアレンジでこだわっていることは?
石原さん
石原さん
きっちり、左右対称につくりすぎないこと。

例えばツインテールならゴムの結び目の位置をあえてずらすとか、わざとバランスが崩れていた方がかわいいことが多いんです。

そういうのって比較的感覚的に「かわいい」バランスをつくれる女性美容師さんの方が得意な印象で、僕は「きっちり揃えて」とか「美しく形を構築して」っていう方向に行きがちなので、意識してそういうラフさをつくれるようにやっています。

BOB編集部
BOB編集部
なるほど。ラフさやランダムさがおしゃれなアレンジのポイントなんですね!

 

お客さまへのサービスアレンジとして、自身の日々のアレンジとして……ぜひ今日から取り入れてみてください♪

石原拓也[yant(ヤント)愛知県・名古屋]

いしはらたくや/1985年3月11日生まれ。愛知県出身。中部美容専門学校卒業後、3店舗を経て2019年にyantをオープン。不思議なシルエットのアレンジで、Instagramで人気を博す。

Instagramアカウント:@yant_ishihara

ふじもげたん

AUTHOR /ふじもげたん

今年の目標は旅行・出張先で必ず地酒を買うこと。
ウクレレ修行中です。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /