ボブログ

2021年夏に★今どき・垢抜け!フェイスフレーミングのブロッキングとは。白髪みたいになるのも防ごう

フェイスフレーミング、2021年夏さらに流行る(確信)

トレンドに敏感な美容師さんだと、「フェイスフレーミングちょっともう飽きてない??」と思う方もいると思うのですが、googleの検索ボリューム(このキーワードで検索されている量)もインスタのハッシュタグ投稿数も増加傾向。

むしろこれからまだ加熱しそうなトレンドなのです!

Google検索での「フェイスフレーミング」の人気度グラフ(2020年1月1日~2021年6月1日)

関連キーワードも全部「急激増加」!

以上Googleトレンドより

長所:ブロッキング(セクショニング)やパネルを変えるだけで超簡単に今どき感出る

フェイスフレーミングのメリットはなんといっても簡単・激変!

しかし、それだけに「正直どんくらいブリーチしていいかわからん……」的な悩みを抱える美容師さんも多いよう。筆者も昨年フェイスフレーミングにしたのですが、カラーが得意で有名なスタイリストさんなのに明るくする範囲がいまいちキマらず、「意外と難しいなこれ」と思いました。ちょっと量が多いと全然イメージ違う……(もちろんその場で修正をご提案いただきカンペキに仕上げてもらった。さすがプロ!)

でもその、「明るくする範囲」さえパターンがわかればどんどん実践できるテクニック。

あと、白髪に見える失敗がありがちなんですけど、それもブロッキングで解決可能です。

てなわけで、

簡単に今っぽく!ブロッキング(セクショニング・パネル)で見比べるフェイスフレーミング特集

を敢行します。

なお、今回紹介するスタイルはすべて月刊BOB1月号「フェイスフレーミング」で撮影したもの。ブリーチ剤・カラー剤のレシピ、プロセスの詳細もバッチリ掲載、さらに、もっとたくさんスタイルが載ってる誌面のほうもぜひご確認ください。

え?5か月前の本じゃ古くないかって??

まあまあ、スタイルを見てやってくださいな。

まずは基本の確認。三角ベースの奥行きによる変化

ブロッキングは三角ベース。

左から奥行き6cm、2cm、4cmの場合。これだけでも印象が全く変わりますね。

福永圭祐[U-REALM ginza(ユーレルム銀座/東京・銀座)]:ヘア

太田功一:写真

フェイスフレーミングというと、前髪をブリーチする=三角ベースでブリーチと考えがちなのですが、これで幅狭め・明暗の差が激しいと、白髪っぽく見えてしまう原因にもなりがち。また、色の選択によっては一昔前のメッシュっぽさも出てしまいます。

実際のスタイルで、垢抜けブロッキングを見ていきましょう✨

ハデだけど馴染む💖働く女性に提案できるフェイスフレーミング

ç

 

右:肌なじみバツグン・オレンジフレーミング ボブ〜ミディアムに!

髪を下ろすと隠せる初心者向けフェイスフレーミング。こめかみから耳前にかけて少しずつ幅を広げている。

左:ロングが垢抜ける・インナーカラーでフレーミング

前髪は黒いままなのが派手すぎないバランスをつくるポイント。間延びしやすいロングに変化を!

万能!繊細ほんのりフェイスフレーミング

繊細ハイライトでフレーミング レングス問わず

宮地恵子[macaroni coast(マカロニコースト)/東京・青山]:ヘア

森滝進:写真

サイドパートの分け目から並行スライス4枚、ウイービングでブリーチ。分け目次第で印象を変えられる。

顔まわりの一体感をつくりなじませるために、こめかみからもみあげにかけても1枚薄いスライスでブリーチするのもポイント!

極薄ベージュフレーミング ロングにおすすめ

綿引海人[macaroni coast(マカロニコースト)/東京・青山]:ヘア

森滝進:写真

ランダムなチップでブリーチしない部分をつくる。

メンズもレディスも。ジェンダーレスなエッジィ・フェイスフレーミングデザイン

ここからは男性にも女性にもオススメなデザインを紹介します。

アシンメトリー・スイッチフェイスフレーミング レイヤー、ウルフと組み合わせて

YONEMOTO TSUBASA[THE OVERSEA(ジ オーバーシー)/東京・青山]:ヘア

青木柊野:写真

左右で大きく面積の差をつけたデザイン。髪の動かし方で印象が変わる。

ペインティングフェイスフレーミング マッシュにテッパンなデザイン!

YONEMOTO TSUBASA[THE OVERSEA(ジ オーバーシー)/東京・青山]:ヘア

青木柊野:写真

オンカラーは3色でペイント。

3ブロックフェイスフレーミング ぱっつんロングに!

KANEKO MARIA[THE OVERSEA(ジ オーバーシー)/東京・青山]:ヘア

青木柊野:写真

A,Bをブリーチし、違う色でオンカラー。残りは黒髪。ブラントカットを色分けした建築的なデザインで、作為性が高すぎない大人の派手髪に。

色っぽクールなワイドバング ボブにおすすめ

 

KANEKO MARIA[THE OVERSEA(ジ オーバーシー)/東京・青山]:ヘア

青木柊野:写真

ワイドバングは黒でサイドの片側にブリーチするデザイン。セクションすべてにデザインカラーを入れるのではなく、生え際側の一線は地毛を残すことで小顔効果がある。

2021delivery

AUTHOR /2021delivery

この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /