ボブログ

グレイとファッションの垣根を越える、ツヤ透明感でタイパアップ! part.4【PR】

 

透明感と感度の高い色表現で多くのサロン・美容師から人気を集めているヘアカラー「edol(エドル)」。

そのエドルから今年の4月に、ファーストグレイ向けのグレイカラー「edol qon(エドル クオン)」が発売されました。

従来のグレイカラーの価値観を変える、洗練された透明感やツヤ、そして「タイパ=タイムパフォーマンス」アップを叶えるエドル クオンの魅力を、月刊BOBの誌面と連動して全4回の連載でご紹介していきます。

第4回目のデザイナーは、大城俊也さん! 卓越したバレイヤージュテクニックや豊富な薬剤知識でセミナーにも引っ張りだこの存在です。そんな大城さんのテクニックを2つのスタイルでご紹介していきます。

 

※この記事は、LebeLとのタイアップ記事です。

( ヘアカラーのご注意 )

●使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。●ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。●染毛剤をご使用の前には、毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

(ブリーチのご注意)

●使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。●過硫酸塩を配合した製品(ブリーチ等)でかぶれたことのある方には、絶対に使用しないでください。

 

 

STYLE.1 上品パープルでつくるおしゃれバレイヤージュ

 

大城’sデザインポイント

大城さん
大城さん
エアタッチを使い、ブリーチ部分のみに上品なパープルが入るようなイメージで仕上げました。根元が伸びてきてもベースとなじむため、長く楽しめるデザインです。

 

STYLE.2 繊細ハイライト×ブラウンの絶妙なじませカラー

 

大城’sデザインポイント

大城さん
大城さん
繊細なハイライトを仕込み、エドル クオンのブラウンでまとめました。赤みが出にくく上品なブラウンカラーなので、シンプルなアプローチでおしゃれな色を楽しむことができますよ

 

大城的タイパアップのポイントとは?

 

①ブリーチデザインの褪色時に出やすい赤みが抑えられ、長くデザインを楽しめる

②低pHでアプローチできるので、ダメージに配慮しながらデザイン設計ができる

 

①ブリーチデザインの褪色時に出やすい赤みが抑えられ、長くデザインを楽しめる

 

大城さん
大城さん
ブリーチワークを行う際、アジア人の持つ赤みが気になりますよね。その赤みをオンカラーで重ねたときにしっかりおさえてくれるので、褪色時まで赤みが気にならず、長くデザインを楽しめます

コロナ禍で来店周期が長めな傾向にあるが、エアタッチのデザイン性の持ちに加え、気になる赤みをおさえられるカラーで「持ち」に対する満足度も高まりそうだ。

 

②低pHでアプローチできるので、ダメージに配慮しながらデザイン設計ができる

大城さん
大城さん
低pHのアプローチによってお客さまの髪への負担を減らすことができ、デザインの継続性にもつながります。その瞬間だけでなく、どのように長くデザインを楽しめるかまで考えて提案することが大切です!

 

大城さんがデザイン提案で大切にしている要素の一つ、それが「継続性」。髪へのダメージにも配慮しながら長く楽しむ提案はもはや「当たり前」になりつつある。

 

ニューノーマルな、これからの〝大人カラー〟とは?

 

バレイヤージュやハイライトなどを駆使したデザインで、特に20代後半~30代女性というエドル クオンのターゲット世代を多く顧客に持つ大城さん。

そんな大城さんの考える、これからの「ニューノーマル・グレイカラー」とは?

ボブてれくんがインタビュアーとして、大城さんにこれから求められる大人世代のヘアカラーについて聞きました。

大城さんが大人女性へのデザイン提案の際に心掛けているのはどんなことでしょう?
ボブてれくん
ボブてれくん
大城さん
大城さん
「デザインの継続性」です。大人客の場合、素材を保ちながらカラーを〝続けること〟が最優先なので、負荷をかけすぎるデザインは続けられなくなります。その点、エドル クオンは低pHかつ褪色時の赤みが出にくいので、不快感なく色を長く楽しめると思います。
なるほど~。大城さんが得意とされるバレイヤージュとエドル クオンとの相性はいかがでしたか?
ばっちりです!
僕の場合、1回デザインを入れるとその後3~4カ月はリタッチをしながらデザインを楽しんでもらうことが多いのですが、リタッチでも気になる赤みを抑えることができ、シンプルなアプローチかつ最小限のダメージでおしゃれなカラーを継続できると思います。
エドル クオンによって、より継続性のある提案が可能になるわけですね!
大人客の場合、コロコロとデザインを変えるというよりは気に入ったデザインを長く楽しみたいという気持ちが強いと思います。仕上がり当日だけでなく、1カ月先、2カ月先もお客さまがワクワクできる、そんなデザインを提案していきたいですね!
より多くの方に、エドル クオンを使ったデザインを長く楽しんでいただきたいですね。
大城さん、ありがとうございました~★

 

大人女性の複雑なニーズを叶えてくれるエドル クオン。BOB7月号でも大城さんのスタイルを紹介しています。ぜひご覧ください!

 

ヘア/大城俊也[FLEEK(フリーク)/兵庫]

おおしろとしや/1986 年8月11 日、兵庫県生まれ。ル・トーア東亜美容専門学校卒業後、神戸市内1店舗を経て2019年、神戸市にFLEEK をオープン。ハイライトやバレイヤージュのテクニックと豊富な薬剤知識を活かし、全国各地でセミナー講師として活躍する。

 

 

製品情報

年齢にも、性別にも、既存の価値にもとらわれない。かつてない自由を、サロンカラーでかなえるために。「赤み・濁り」を抑え、黒髪と白髪に透明感のある色みを与えるグレイカラー。

2021年4月発売。

エドル クオン 全41色 ベースカラー/21色 シェードカラー/20色 120g〈医薬部外品〉

*製品HPはこちら

 

※参考

●エドル ブリーチ(販売名:パウダーブリーチLB)350g〈医薬部外品〉

●エドル 全56色+ライトナー(LT,LT-EX)、クリア(CLR-PX)80g〈医薬部外品〉

 

技術に関するお問合せ先:ルベル/タカラベルモント 化粧品総合フリーダイヤル 0120-00-2831

広告に関するお問合せ先:03-3403-0314

受付時間/ 10:00 ~ 12:00 / 13:00 ~ 17:00(土・日・祝 休をのぞく)

 

******************************

※スタイル詳細はこちら

 

■STYLE.1

【Model Info】

白髪率5%以下

【Recipe】

[ブリーチ(エアタッチ)]

1 剤/エドル ブリーチ 2 剤/オキシ2% ※ 1剤と2剤の割合は1:2

[オンカラー(根元)]

1 剤/エドル クオンGr-3q(グレージュ):B-3q(ブラウン)= 3:1 2 剤/オキシ6% ※ 1剤と2剤の割合は1:1

[オンカラー(中間~毛先)]

1 剤/エドルWA-7(ホワイトアッシュ):V-9(バイオレット):CLR-PX(クリアプレックス)=1:1:2 2 剤/オキシ2% ※ 1剤と2剤の割合は1:1

 

 

■STYLE.2

【Model Info】

白髪率5%以下

【Recipe】

[ブリーチ(ハイライト)]

1 剤/エドル ブリーチ 2 剤/オキシ6% ※ 1剤と2剤の割合は1:2

[オンカラー(根元)]

1剤/エドル クオンGr-3q:Gr-5q(グレージュ)= 1:1 2 剤/オキシ6% ※ 1剤と2剤の割合は1:1

[ オンカラー(中間~毛先)]

1剤/エドルWA-9(ホワイトアッシュ):CLR-PX = 1:8 2 剤/オキシ2% ※ 1剤と2 剤の割合は1:1

 

 

 

 

 

 

 

 

かが

AUTHOR /かが

この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /