ボブログ
最高売上の舞台裏 超売れっ子2人の化学反応がつくる 1300万円という数字と引力
現在、発売中の月刊BOB3月号の特集企画は恒例の「最高売上」。今年で6回目になる人気特集で、過去の最高売上を更新した美容師さんたちの取り組みを紹介する企画です。
2020年は誰もが体験したことがないコロナ禍での12月、今回は美容業界に新しい風を吹かせている「Z世代」を中心に、最高売上を更新の舞台裏を取材しました!
ただでさえスケジュールがタイトなこの企画、2月の最高潮に美容室が忙しいタイミング。さらにコロナ禍で美容室は「密にならない」ことに注力しなくてはいけない中での取材、やはり気を遣います💦
毎年、11月くらいに探りを入れる➡12月に様子を聞く、ディーラーさんに情報をもらう➡年明けに達成したかを聞く➡マッハで取材する
という、毎月の取材の中でもタイトな企画なのです。取材するサロンが確定したBOB編集部に12月末、さらに新しい情報が入ってきました。
フリーランスで記録に挑戦?!
「フリーランスで、コンビで最高売上に挑戦する美容師がいる」
教育サロンにもフリーランスが存在する昨今、特段珍しいことでもない気もするけど……と思いつつ、その2名の名前を聞いてがぜん興味が沸く。以前から注目していた美容師さんだったから!
売り上げはもちろんだけど、仕上がりのセンスの良さやスタイル開発能力で目立った存在だった2人は、美容学校時代の同級生だった。偶然席が隣同士になったことをきっかけに仲良くなり、卒業後5年の空白期間を経て、連絡を取り合うことに。
先に有名になったのは青木大地さん(31歳)だ。アシスタント時代から100万円を売り上げており、マーケティング能力に長けた美容師としてInstagramやブログ、キュレーションサイト立ち上げなどにいちはやく着手。「顧客創造」を得意とし、メディアに先んじて情報を発信し、客数を伸ばしていた。
(青木さん)
一方、小西恭平さん(32歳)は根っからの技術者。昼休みにはウイッグをカットしていたくらい技術が好きで、学生コンテストで優勝経験もある。デビュー後のスキルの高さは周りが認めるほどだった。現在、平均800万円を売り上げるスーパー売れっ子美容師だが、なかなか結果がでなかった時期も。その際に相談を受けたのが同級生だった青木大地さんだ。青木さんはInstagramのアップの仕方や写真の撮り方、コメントの仕方などのノウハウを伝授。緻密なペルソナ設定に基づいたビフォーアフターの作り方を惜しみなく教えた。
(小西さん)
小西さんはまっすぐな性格だ。忠実にその手法を踏襲すると比較的早く数字が伸び始めた。さらにデザインスキルの高さもあいまってガンガン集客、技術が上手いからリピート率も伸びていった。
2人の化学反応が起こすマジック
「マーケティング能力に長けた頭脳派美容師」、青木大地と、「ストイックに技術を極めてデザインに昇華する」小西恭平。
タイプとしては正反対に見える2人をつなぐのは、美容に対する、美容師に対する熱い思いだ。イギリス・ロンドンのサロンで2人肩を並べてサロンワークしたのが25歳の時。技術留学をしたタイミングも一緒だった。そのときからいつか一緒に働きたい、とお互い思うように。
そして33歳の今、来年2022年の出店を準備しつつ、NEHANの一部ブースを借り切ってお客さまに対応している。出店までの短いフリーランス期間に、これまで聞いたことのない売り上げを上げてやろう! これまでより制限された席数、アシスタント数で同等の売り上げをたたき出した。
2人合わせて1350万円!
12月の目標を青木さんはアシスタント3名で550万円、小西さんは5名のアシスタントで800万円に!
「環境と条件さえ合えば、売れる。だから、アシスタントの僕でも売れた。その環境と条件をいままさに整備している最中。そういう例をたくさん作っていきたいんです」(青木さん)
「とはいえ、コピーはやっぱりつくれない。美容師は個人がブランド。だから個人の能力を開発して、プロデュースするサロンを準備しています」(小西さん)
集客の在り方がかつてと変わったが、人にファンがつくのはこれまでと変わらない。むしろコロナ禍はその傾向を強くし、顧客との信頼関係をあぶりだした。
元旦にまさかのウイッグカット! 自らを律する!
2人の記録達成に、刺激を受けたアシスタントたちはこの正月、サロンに集まって元旦からウイッグカットのトレーニングを開始。計25体をカットした。そしてそこには小西さん、青木さんの姿も!
(元旦カットでアシスタントのトレーニングを見るだけでなく、自分たちもウイッグを切り始める)
「僕たちがやれと言ったのではなく、現場から出てきた声。打てば響くポジティブな彼らを尊敬します」(青木さん)
「彼らがやるといったんだから、付き合わないと! アシスタントなのに売り上げをもう上げている彼らだから、言わなくてもどうすれば勝てるか、わかってる」(小西さん)
コロナ禍など、どこ吹く風。ひたすら前向きで、周りを巻き込む不思議な力は大きな引力となるかもしれない。今後の展開に注目だ。
こにしきょうへい/1988年11月20日生まれ。東京都出身。国際文化理容美容専門学校卒業。東京都内サロンに勤務。トップスタイリストを務める。インスタグラムに掲載するお客さまのビフォーアフター写真が好評で、新規客の予約が1日100人を超えを記録。来年銀座にサロンを出店予定。
あおきだいち/1989年9月9日生まれ。香川県出身。国際文化理容美容専門学校卒業。イギリスのヴィダルサスーンでカットを学び、青山、銀座、代官山の有名店を経て、ROULANDにオープニングスタッフとして参加。艶髪のプロフェッショナルとして、メディアからも注目を集めている。来年銀座にサロンを出店予定。