NEWS

サロン

表現の不自由を壊す写真展

マーク ジェイコブスが手掛けるブックストア「BOOKMARC(ブックマーク)」は、ヘアスタイリスト大川英伸氏(praha/東京・代官山)の作品集の発売を記念して5日間の写真展を開催する。

作品集のテーマは「ヘア、クリエーションとはなにか? / (hair) recreation」。

“ヘアクリエーションにはむしろ髪以外の情報・文化こそが重要“とする大川氏による、既存のヘア作品への抵抗をイメージした展示となる。

 

 

大川氏のコメント

美容業界では、作品の表現において許されないことが多々あります。
ヌード、社会的メッセージのある表現、髪が見えてない表現、美しい / カッコイイ / 可愛い – 以外の表現……。

つまり、「表現の不自由」です。

自分自身も、長い年月、これらのルールに従いながら作品をつくって来ました。しかし、ある撮影をきっかけに、この「表現の不自由」に疑念を抱き、この枠から出たいと決意しました。

悲しみや怒りが作品作りへのエネルギーへと変わります。
美容業界ではタブーとされている表現をコンセプトとした新しいヘアブックをつくることで、業界自体の新たな扉が開かれると同時に、美容 / ヘアクリエーションを、アートやカルチャーのひとつとして、少しでも次元を上げることができないかと考えています。

無論、これらのことに業界内で賛同してくれた方はおりません。
そこで、自分で出版することを決意しました。
美容 / ヘアクリエーションを、アートやファッションと隣り合わせにある職種として、それらと同様に作品を表現できることが、あたりまえだと思っています。

 

 

 

大川英伸展 OUT OF STEP / (hair) recreation
■会期:2023年1月5日(木)- 9日(月・祝)
■オープニングレセプション & サイン会 2023年1月5日(木)19:00~
■場所:BOOKMARC(ブックマーク)東京都渋谷区神宮前4-26-14

 

OUT OF STEP / Hidenobu OHKAWA
販売価格:¥3,300(税込)
アートディレクション: 尾原史和 (BOOTLEG Ltd. Ex-SOUP DESIGN Ltd.)
B4変型 / 64p. / praha / 協力: SLOGAN

◎写真家
野村佐紀子 / 中野道 / 松山優介 / Mr. moonlight

 

 

■プロフィール
大川英伸 Hidenobu Ohkawa(Hair stylist)

1974年、群馬県太田市生まれ
青年期からレベルミュージック、ストリートカルチャー、アートに傾倒
日本美容専門学校夜間部卒業
2006年 代官山に hair salon praha 設立
2013年 praha east 設立
2019年 moonlight records 設立

         この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /