感動をシェアする祭典
NPO法人ウッディチキン(伊藤 豊代表)は10月12日、3年ぶりとなる東京総会をミツイコーポレーション東京支社(東京都品川区)で開催した。
ウッディチキンは仲間との相互成長によって人格向上を目的としているNPO法人で、全国の成長意欲の高いサロンが加盟する。
3年ぶりとなる東京総会には美容室経営者、スタッフが集まり、久々の再開に熱い握手が交わされていた。
総会の冒頭では、昨年よりスタートした「ウッディ アカデミー賞」の授賞式が行われた。加盟するサロンのスタイリストが希望制で参加するこの賞は、
【去年の自分の記録(売り上げ)を超える】
を目的とし、目標達成の過程で起きた「感動エピソード」をレポート提出し、LINEグループ内で共有するというもの。
今年7月度の参加は350名にのぼり、ウッディチキンの幹部メンバーが厳正なる審査を行い12名の受賞者が発表された。
今回は4名の受賞者がオフラインで、残り8名はオンラインで参加。オフライン参加の4名には直接トロフィーが授与された。
受賞者は以下の通り(発表順、敬称略)。
報恩感謝賞:宇ノ木音葉(AIR FLOW)※写真右
感謝報恩賞:川村美祐(RT HAIR CREATION)※写真左
感謝報恩賞:伊藤千尋(MORIWAKI)※写真中央左
感謝報恩賞:當山 匠(bifino iris)
名目張胆賞:松尾昇路(bifino iris)
報恩感謝賞:深山恵介(AIR FLOW)
切磋琢磨賞:本多梨果子(ex-fa)
報恩感謝賞:北迫紗希(AIR FLOW)
温和丁寧賞:江藤友恵(BAGZY)
事上磨錬賞:糸永美里(AIR FLOW)
有往邁進賞:松本壮史(ISMS)
一念通天賞:藤井結衣花(AIR FLOW)※写真中央右
続いて、青森県を中心に活躍するフリーアナウンサー・後藤清安(せいあん)氏による「ウェルビーイングな働き方」の講演が行われた。
欧米を中心に発展してきた「健康とは身体的だけでなく精神や社会性も含めた幸せ感=ウェルビーイング」という考え方・概念をもとに、「ワークエンゲージメント」を高めることで人生にどのような影響がもたらされるのかを解説。アイスブレイクでは隣同士でディスカッションしながら進行した。
同氏は「多様性のあるつながりで感動・成長を共有する大切さ」を強調。自らの意識や行動変容によって相手にプラスの影響が起こり、それがグループダイナミクスとなる。そんな経験が得られるつながりこそ、深みと継続性を共存したコミュニティになっていくと語った。