NEWS

学校・団体

才能爆発の技術発表会

学校法人 資生堂学園 資生堂美容技術専門学校(大久保紀子校長)は11月12日、「技術発表会2022」を東京都板橋区の同校で開催した。コロナ禍を経て3年振りに観客を動員、ストリーミングでも同時配信。

このイベントは、美容師科195名とビューティーコンサルタント(以下BC)科78名の学生たちが3~4名ごとのチームに分かれ、モデル/ヘア/メイクアップ/衣装を分担して臨む発表会。

第一部は「作品審査」。美容師科50作品・BC科14作品のモデルがポージングした状態で同校理事長のマサ大竹氏、SABFA(資生堂アカデミー・オブ・ビューティー&ファッション)校長の計良宏文氏ほか椿庵(同窓会)の役員や美容ジャーナルが審査員を行った。

2年間で習得した技術と感性を注ぎ込んで創作した作品は、著名美容師や有名サロンが行うヘアコレクションとは一線を画し、美容を生業にする前の学生ならではの独創性と思い切りの良さが顕著に表れていた。

第二部は「ステージパフォーマンス」。各科のクラスごとに設定したテーマを音楽と振付を交えて披露。未だ収束しないコロナ禍を鑑み、多くの保護者を含む観客は各科ごとに入れ替えて進められた。審査中は緊張の面持ちだったモデルたちはまるで解き放たれたかのようにステージを舞い、会場を訪れた約200名の観客とストリーミング配信で参加した100名超えの視聴者は、生徒たちの成長に感嘆の拍手と声援を送っていた。

主な受賞作品と受賞者は以下の通り。

 

[ジャーナル賞] BOB賞 A組 テーマ「ドガ/エトワール」  ヘア・メイクアップ:橋本佳奈、外村華楓 モデル:茂木莉々子

 

[BOB受賞作品・講評]

ジャーナルとしてではなく、サロンに通うお客さまならどれを選ぶか!?という判断基準で選考しました。この作品は、審査員の控室に貼ってあった写真を一目見て即ロックオン。小柄なモデルに高々と盛ったヘアは熟練者でもバランス設定が難しいにもかかわらず、果敢に挑んだその心意気にまず脱帽。

モデル審査でバレエのトゥシューズを履いていることに気づき、午後のステージパフォーマンスに期待がMAX。ヘアの落下を気にしてガッチガチに固めたのでは…との心配は木っ端微塵に打ち砕かれ、大胆に舞い踊るモデルの動きに同期してしなやかな動きを見せるヘアはまるで生き物のよう。

この年齢でこんな作品を創られたら偉大な先輩たちも脂汗をかくのではと余計な想像をしつつ、素晴らしいアイデア、見事な技術、華麗なパフォーマンス、そして3人の鉄壁のチームワークにとても爽快な気分になりました。

 

 

[最優秀賞] 美容師科 E組 テーマ「死神」 ヘアメイクアップ:伴知夏、坂本唯、岡崎鈴美 モデル:中村芽以 *ヘアモード賞も同時受賞

 

[最優秀賞] BC科 G組 メイクアップコレクション G組 テーマ「メデューサ」技術者:吉田百花、山口瑠依 モデル:林佑香

 

[最優秀賞(画像左)] BC科コンサルテーション F組 「ソフトエレガント」 技術者:水島詩乃、大澤未果 モデル:町田玖蘭々 / [審査員特別賞(画像右)] BC科コンサルテーション F組 「ソフトエレガント」 技術者:島朋音、一杉真衣 モデル:谷尾未来

 

[ジャーナル賞] トモトモ賞 C組 テーマ「ギラギラ」 ヘア・メイクアップ:大川瑞稀、河元毬愛、堤葵生 モデル:関根海央

 

[ジャーナル賞] プレッピー賞 B組 テーマ「無地」 ヘア・メイクアップ:原田蓮斗、本間水都、水野谷愛 モデル: 三浦美沙希

 

[ジャーナル賞] スニップスタイル賞 A組 テーマ「シャントル大聖堂/ステンドグラス」 ヘア・メイクアップ:渡邉美咲、篠谷悠衣、矢野壮真 モデル:熊倉葉月

 

優勝クラスのステージ

 

 

B組のステージ

 

 

E組のステージ

 

 

HSコースのステージ

 

 

BC科コレクションのステージ

 

 

BC科コンサルテーションのステージ

 

         この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /