New Normalなヘアコレクション
美容創作団体・全日本美容講師会(福島吉範会長)が「第106回トップマスターズモード」を発表した。
全日本美容講師会では、TMモードとして新しいヘアスタイルと帯結びをつくり出し、1962年から毎年発表している。
今回は新型コロナウイルスによる社会変化をテーマに創作した。
テーマは「New Normal(ニューノーマル)」。
来店サイクルが延びるコロナ禍の今、求められるのは「持続性のあるヘアスタイル」「マスクをしていても、マスクを外してもステキに見えるデザイン」。顔周りの深さに注目し、レングス別にスタイルを提案。
〇ショート
マッシュ系ウルフ。かわいらしさの中に大人っぽさをプラス
〇ミディアム
丸みとくぼみがポイント。束感で透け感で動きを演出
〇ロング
細めのウエーブでクールエレガントに
【ヘア創作メンバー】
チーフ/中居由佳(富山県)
メンバー/AKIRA(東京都)、平塚考博(静岡県)、鎌田広大(岡山県)
帯結び作品「奏海(かなた)」
港は広い世界に向いた大きな扉。そして果てしなく続く未来への航路へと誘ってくれるかのよう。
そんな浪漫を帯結びに込め「奏海(かなた)」と命名。
日本の文化である着付け、帯結びが海を渡り多くの人々へ広がることを願い……。
【帯結び創作メンバー】
〇奏海チーム
チーフ/酒井カヨコ(東京都)
メンバー/芝原ミサコ(奈良県)
帯結び作品「流麗(りゅうれい)」
世界中が姿の見えないウイルス禍で変化する日本の社会はどのように再構築されるのか。
私たちは力を合わせて、流れていくとともに、明るく麗しい未来をめざしてすすんで行く。
【流麗チーム】
チーフ/中田眞智子(神奈川県)
メンバー/藤綿美香(長野県)