Z世代のヘアケア事情
株式会社N.D.Promotion(金丸雄一代表取締役)が運営する美容メディア「Nomde Beauty」は、Z世代を対象とした「ヘアケア商材」に関する意識調査の第2弾を発表した。
アンケートはヘアケアにまつわる質問を中心に、Z世代のリアルな購入導線や悩みについてわかる内容となっている。
調査時期:2022年8月26日~9月1日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国 17歳以下185名、18〜22歳 284名、23歳〜25歳 23名、計女性492名
「1番気になっている髪悩みは何ですか?」という問いに対して「ダメージ」と答えたのは3割。
「ほぼ毎日ヘアアイロンを使っているのでそのダメージが気になります」(23歳/大学生)という声があるなど、紫外線や空気などの刺激による乾燥や日々のアイロン使用によるダメージを気にしているようだ。
「普段ヘアケア商品をどこで買うことが多いですか?」という質問に対し、美容室は1割弱。まだまだ店販の伸びしろを感じられる結果となった。
また、「ヘアケア商品を買うときに参考にしているメディアは何ですか?」という問いに対し、
Instagramが8割、TikTokが5割という圧倒的な結果に。
美容室で店販購入につなげるには、SNSを使ったわかりやすい説明や比較などができれば購入の可能性が高まるのだろう。
そして、Z世代も気になるのはやはりダメージ。ケア意識は比較的高いと言えるが、あまり予算をかけられないと思っているのもアンケートからうかがえる。
今後、購入導線の中で「美容室」の割合が増えることを期待したい。