ボブログ
長引くマスク生活は薄毛・シワ・たるみ、免疫にまで影響?今こそ美容室のヘッドスパで本格ケアした方がイイ理由
緊急事態宣言対象地域も追加され、新型コロナウイルスの感染拡大はまだまだ収束が見えない状況……
感染対策としては、徹底した密の回避・会食の自粛・人流の抑制などがありますが、マスクの効果が次々に証明され、特に不織布マスクでの飛沫防止はコロナ禍で生活する上でのニュースタンダードになりました。家族の職業や健康上の事情で、お家でもマスクをつけている方もいると聞きます。
1年半マスク生活ですよ。まあ慣れたといえば慣れたんですけど、あちこちに不快や不調、感じていませんか?
実は、こんなマスク不調は体の大きな不調の入口です。
今回は、長引くマスク生活が顔・髪・体に及ぼす影響のメカニズムと、それを回避する本質解決法は美容室のヘッドスパにある!ということを小社髪書房刊『グレイッシュヘアのすべて』より抜粋しながら解説していきます!
マスク生活が長引くと大きな不調につながる理由
理由❶耳の周りには大きい静脈と大きい筋肉が集中している!
そうなんです、その瞬間にかかっている負荷は小さいものかもしれませんが……
実は耳の周りは「大きい静脈」と「大きい筋肉」が集中する大切な場所なんです。
まず、血流が悪くなると顔のむくみやたるみ、クマの原因に。そして、頭皮にいくにしたがって血管はどんどん細くなります。毛細血管というやつです。この毛細血管は、滞るとゴースト化=血液が巡らなくなることがわかっています!文字通り怖い。
この毛細血管の血流は髪の毛の成長に大きく影響するものです。血管がゴースト化すると髪に栄養が行き渡らず、ハリコシ減退・ボリュームダウンの原因となってしまうのです。怖い。
また、頭や顔の血流には筋肉の仕組みが関係しています。
頭頂部分は筋肉が存在せず帽状腱膜という膜で覆われており、耳の周りにある側頭筋と密接に繋がっています。この大きな筋肉側頭筋が強張ると帽状腱膜を強く引っ張るため、毛細血管の間を血液が通れなくなってしまうのです……!
また、側頭筋は眼輪筋や大頬骨筋、後頭筋から胸鎖乳突筋、僧帽筋と顔・首・肩へと繋がっており、側頭筋が凝ることは頭皮や顔の血流だけでなく体全身にも影響してしまいます。
理由❷肩・筋肉の強張りが呼吸に影響し自律神経を乱す!
側頭筋が強張ることで引き起こされるのが、首や肩、背中の凝りです。
肩凝りは呼吸を浅くし、自律神経の乱れの原因となります。
「自律神経が乱れる」とは、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまうこと。全身の活動力を高める交感神経と、次の活動に備えて活動性を下げ体を回復させる働きをする副交感神経はバランス良く拮抗しあうことで、体の調子を整えています。
どちらかが高すぎたり低すぎたりしてバランスを崩した場合に出やすい不調をまとめたマトリクスがこちら。A・B・Cの不調、最近思い当たることはありませんか? 自律神経の乱れは免疫の低下にも関係する重大な問題です。
マスク生活による肌や顔の不調を放っておくと……?
・顔の血行不良によるシワ、たるみ、クマの原因に
・さらに頭皮の血管がゴースト化し、髪のボリュームダウン!
・首肩凝りが呼吸を阻害し自律神経を乱し免疫ダウン
体のマッサージだけでは根本解決できない! 本格ヘッドスパでアプローチ
首肩凝りの原因はほとんどが側頭筋の凝りに起因しており、首や肩が凝ったな〜と自覚がある時点で、後頭筋や胸鎖乳頭筋はガチガチ、帽状筋膜はパンパンという状態になっています(筆者も書きながら全身の凝りを感じている)。ですから、首や肩が凝ったからといって体のマッサージに行ってもその瞬間はほぐれるかもしれませんが、側頭筋がバキバキのままだとまた全身が凝り固まってしまうんです。
また、体は自分でストレッチをすることができますが、顔や頭を自分でほぐすのには限界があります。
そこで大切なのがヘッドスパ。美容室のヘッドスパは、実は単なるリフレッシュや癒しのオマケメニューではなく、体の不調を未然に防ぐ健康メニューなのです。免疫力アップが欠かせないコロナ禍の今こそ、美容室のヘッドスパを活用して健康と美を手に入れてほしいと思います!
TANGA NILLAの本格ヘッドスパ❶自律神経乱れのタイプ別に体のツボにもアプローチする
ここからは、髪書房刊『グレイッシュヘアのすべて』の著者である美容室TANGA NILLA[タンガニーラ・東京世田谷区]のヘッドスパ理論から、本格的な健康メニューとしてのヘッドスパのポイントを少し紹介します。当サイトに偶然たどり着き読んでくれている一般の方は「美容室のヘッドスパってここまでやるの⁉︎」と、本気のヘッドスパの威力に面食らってください。また、美容師の読者の皆さんはメニュー開発の参考になればと思います。
まず、TANGA NILLAのヘッドスパは、先程の自律神経の不調A・B・Cに応じて3つのヘッドスパメニューを用意しているのだそう。以下は、その3メニューのテーマになります。
・呼吸 交感神経が常に優位で副交感神経へのスイッチが効かない人。マスク不調はこのタイプが多そうですね。筆者は今まごうことなきコレ
・活性 交感神経・副交感神経ともに減退している人。このタイプは免疫低下の恐れがあります。
・睡眠 一言で言うととっても疲れてる人。交感神経に働きかけ、睡眠の質を高めます。
これらのタイプに応じて、アロマを焚きわけたり刺激するツボを変えたりして体の不調に根本アプローチしているのです。
美容師とエステティシャンが行う“ヘッドスパ“なので、手技そのものは首から上までしか行いませんが、TANGA NILLAのヘッドスパでは体のツボにもアプローチ。
それぞれの不調に応じて施術中に体のツボをあたためることで、ヘッドスパの効果も高めることができるんだそうです。
TANGA NILLAの本格ヘッドスパ❷頭皮と顔がつながっているからこそ同時施術で効果を追求
頭と体に同時アプローチするTANGA NILLAのヘッドスパは、顔にも同時アプローチするのがオリジナリティあふれるところ!
このように、頭皮をほぐす手技と同時に顔の筋肉も低周波を照射してほぐすことで、さらに頭皮がほぐれやすくなるという効果があるのだとか。手技と機器、商材をふんだんに使いこなして効果を追求しているので本格的なヘッドスパとしてファン客に支持されているんです。
お客さま目線だと単にヘッドスパ、エステ、マッサージとそれぞれ行くよりもラクだし、何よりすべての筋肉が血管は繋がっているのだから同時にアプローチしたほうがいいのは明らかですね。首肩凝り、体のマッサージだけでは根本解決ナシ。ヘッドスパに行きましょう。今日はこれだけでも覚えて帰ってください。筆者も行きます(悲鳴)
美容室のヘッドスパは“癒し““ご褒美“のオマケメニューではない!騙されたと思ってぜひやってみて!
マスク生活がスタンダードになった今こそ美容室のヘッドスパが必要な理由、お分かりいただけましたでしょうか? たびたび繰り返しますが、美容室のヘッドスパは「時間とお金に余裕があるときプラスしたらいいや〜」と言うオマケメニューではありません! 美容師さんも!オプションメニューのつもりで“ついで提案“する時代は終わりですよ!!
コロナ禍の今こそ、美容室のヘッドスパは不調を未然に防ぐ健康メニュー。カットカラーの予定がなくても行ってほしいくらい大切なメニューであり、美容室だからできる専門性の高い技術なんです。
ここまで読んでくれた一般のお客さまは、そんな本格ヘッドスパで皆さんの美と健康に寄り添ってくれる美容室に出会ってほしいと思います。TANGA NILLAのヘッドスパは最高峰に本格的ですが、全国にも独自のスパメニューを研究・開発しているサロンさんがたくさんありますよ!
美容師の読者の皆さんは、今こそヘッドスパを本気で勉強しましょう。頭皮や毛髪の健康は全身と繋がっています。コロナ禍の今、髪を通してお客さまの健康に本気で寄り添えた美容師さんが「不要不急の存在」になれるのだと思います。
最後に「血流低下と筋力低下のサインチェックリスト」置いときます!
1つでも当てはまる人は、今すぐヘッドスパ予約しましょう!筆者もします!
もっと詳しく知りたい方へ⇩お客さま向け基礎知識本と美容師向け専門技術本が2冊セットになったオトナ美容の完全バイブル!
『グレイッシュヘアのすべて』手束繭美・苫米地真弥
(B5判/2冊組 128ページ・96ページ予定/本体価格 4,500円+税)
“グレイヘアブーム“の立役者・TANGA NILLA(タンガニーラ)がオープン以来16年間で向き合ってきた、グレイッシュヘア移行客のみなさん20名のリアルヘアと、ヘアカラーレシピ&スパ履歴を一挙公開。「脱・染めない」で白髪を装いながらヘアカラーを楽しむ独自の理論が満載です。
今回紹介したヘッドスパ理論もお客さま向けのホームケアからTANGA NILLAオリジナルの手技まで網羅しており、美容師さんとお客さまが一緒に学び、今より綺麗で輝く明日を手に入れられる1冊となるはずです。
AUTHOR /ななしま
月刊NEXT LEADER編集部→月刊BOB編集部→書籍編集部。好きなものは宝塚と蛙亭と、赤井秀一です。