NEWS

業界

AIVILフォトコン受賞者発表

株式会社トリコインダストリーズ(村島有治社長)が主催する「第17回ホットヘアデザインフォトコンテスト」において、ramphy hair atelier(ランフィー ヘア アトリエ/愛知県春日井市)立石智大氏の作品「spiky wolf」がグランプリを受賞した。なお最高得点を獲得した学生作品に贈られる「学生学校 最優秀賞」は、関西美容専門学校の浅岡風香氏「real」が受賞。

優れたヘアアイロンの技術と世界観(感)を競う同コンテストは、「AIVILインスタフォトコン」の愛称でも知られている。今回のテーマは「自由/フリーダム」で、5月1日から7月31日の期間に979作品が応募。事務局による1次審査、審査員7名による2次審査と3次審査を経て受賞作品が決まった。

今回審査員を行ったのは、小松敦氏(HEAVENS)、加藤孝子氏(ROOTS)、エザキヨシタカ氏(grico)、みやちのりよし氏(SHACHU)、RYUSEI氏(PELE Beleza)、有本彩氏(月刊ヘアモード編集長)、およびデンマン社の7名。

 

グランプリ受賞作品「spiky wolf」
立石智大氏(ramphy hair atelier 愛知県春日井市)

[グランプリ受賞作品 審査員のコメント]

小松敦氏(HEAVENS)
テーマ性 ★★ 技術力 ★★★ 世界観 ★★★

まず飛び込んでくるのがシルエットです。トップをスクエアにして攻撃性の印象をカールの積み重ねで構築していますね。ヘアデザイン要素はハイライト・ダブルカラーからの赤の表現と要素はタップリ目ですね。それに対してモデルの表情やコスチュームや構図のストレートさがさらに強さの印象を与えています。それでいてアバンギャルドさがギリギリでと止めているのが良いと思います。

加藤孝子氏(ROOTS)
テーマ性 ★★★ 技術力 ★★★ 世界観 ★★★

力強い世界観に魅了されました。さまざまなカールと質感の中に対して、ストレート感の束が絶妙なバランス感覚で配置されている。構成はモノトーンのような赤一色なのに、ひつこく無く抜け感もある!何よりモデルさんのセレクト◎ビックリするほど似合う!ジェンダーレスの今の時代にぴったりですね。素晴らしいフォト作品でした。

エザキヨシタカ氏(grico)
テーマ性 ★★★ 技術力 ★★★彡 世界観 ★★★

髪の色合い、フロントの動き、見せ方、モデルさん全てステキでした!!奥にある髪の毛にこだわるとさらに良くなると思います。パワーがありタイトルに沿っていてとてもカッコよかったです。

みやち のりよし氏(SHACHU)
テーマ性 ★★★ 技術力 ★★★ 世界観 ★★★

ヘアスタイルのバランスと質感がめちゃくちゃ上手いと思いました!ファッション感も強く、モデルさんにもマッチしていてとてもカッコイイです!クリエイティブとリアルの融合が見事に感じる事が出来てとてもステキなスタイルだと思います!

RYUSEI氏(PELE Beleza) 
テーマ性 ★★★ 技術力 ★★★ 世界観 ★★★

質感の足し算引き算が絶妙で一目で分かる、パンクスタイルを彷彿させる美しいシルエット。メイクの質感、カラーリング、モデルさんを選ぶところから全て作品テーマに向けた一貫性を感じてとても素敵でした。おめでとうございます。

有本彩氏(月刊ヘアモード編集長)
テーマ性 ★★ 技術力 ★★★ 世界観 ★★★

ヘア、メイク、ファッション、写真、全ての要素が全てマッチしており、クオリティの高い作品だと思いました。リーゼント風にセットされたフォト作品は何度も見てきましたが、正面からのショットで四角いシルエットを強調する構図や、ヘアを完璧に上げ切らないラフさが、今までにない新鮮さを感じました。また、ヘアカラーの濃淡の付け方も秀逸で、それによってフォルムや髪の動きが立体的に見えています。

 

■グランプリ受賞者 立石智大氏(ramphy hair atelier)のコメント

これまでフォトコンテストでノミネートされたことはありましたが、グランプリは初めてでとても嬉しいです。spiky wolfの“spiky”=つんつんした・強さのあるデザインは、モデルの個性を最大限に活かしたテイストを考えました。クリエイションの撮影はランフィーをオープンさせた後に本格的に取り組み、目指したのは“突き抜けられる”デザイン。これからもクリエイティブとサロンワークをしっかり結びつけて、自分らしいデザインを創ることが目標です。また「ランフィーがあるから春日井市に行く」という地元のファンや色々な街から来て頂けるようなサロンを目指し、この街におしゃれな人が増えて自分の好きな春日井に恩返しができたらと思っています。

 

学生学校 最優秀賞

■みやちのりよし氏からのコメント
テーマ性 ★★★ 技術力 ★★★ 世界観 ★★★

まず、最初に思ったのは学生さんとは思えないクオリティーだと思いました!!ヘアスタイル、ヘアカラー、メイク、衣装と全てのバランスが上手くとれていてとてもステキな作品です!写真の撮り方も躍動感があって上手だと思いました!学生さんのうちにこんな上手なスタイルがつくれると思うと将来がとっても楽しみです!!がんばって下さい!

 

その他の受賞作品は以下の通り
※詳細情報は同社HPを参照
https://www.torico.co.jp/photocon17/award.html

 

         この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /