ウエラが米ブリオジオを買収
ウエラカンパニー(アニー・ヤング=スクリヴナーCEO)は、米国で急成長のヘアケア企業「Briogeo/ブリオジオ」の買収が正式合意に至ったと発表した。環境に配慮したナチュラルなヘアケア製品に取り組む同ブランドとともに成長を加速させる。
WELLA PROFESSIONALS(ウエラプロフェッショナル)、O·P·I、ghd、Nioxin、Sebastian Professional、Clairolなど、アイコニックなブランドで構成されるトップクラスの専門家・小売り向けのヘア、ネイル、美容技術のポートフォリオを描くWella Company(以下:ウエラカンパニー)。今回、成長著しいヘアケアブランドのひとつで米国最大の独立した黒人所有のブランドであるBriogeo(以下:ブリオジオ)の買収が正式合意に達したことを4月29日に発表した。
同社のアニー・ヤング=スクリヴナーCEOは、「ブリオジオの買収は独立後のウエラカンパニーにとって初めてのポートフォリオ拡大。急成長を続けるブリオジオの、環境に配慮したナチュラルなヘアケア製品により、ウエラカンパニーのヘアポートフォリオと持続可能な製品ラインが補完される。これにより現在、美容業界で最も早く成長している分野の『ヘアカテゴリー』で当社の成長を加速していく。当社がこれまでわずか17カ月間で達成した成長に誇りを持っており、ブリオジオの急拡大は間違いなく当社の補完的なパートナーとなる。ブリオジオは2013年にスタートして以来、クリーンでナチュラルなヘアトレンドの最前線に立ってきた。同社の隆盛は注目に値するほかない。我々は共に持続可能な製品ラインを一層拡大し、トップクラスの小売り展開領域を拡大して商業的および社会的な影響を新たなレベルへと推進する」と語った。
【ブリオジオ】
クリーンでナチュラルなヘアケアに大改革をもたらし、あらゆるヘアタイプ、髪質、ヘアのニーズ、民族性、生い立ちと人物にとって効果的な製品とソリューションを提供。同社の製品はすべて6-free™処方(=硫酸塩、シリコーン、パラベン、フタル酸エステル、人工染料、DEAのいずれをも全く含まない)であり、天然由来成分から開発された同ブランド独自のNOVA Complex®を採用している。起業家のナンシー・トゥワイン氏によって2013年に設立された同社は、世界で最も急成長をしているヘアケアブランドのひとつであるとともに、米国最大の独立した黒人所有のブランドとしても知られる。
【ブリオジオの日本展開】
現時点で日本での展開詳細は確定に至っていないが、ESGを重要視しているウエラカンパニーは、今後もサステナブルな環境の実現とビジネス成長の両輪で経営を行っていく。