NEWS

業界

訪問美容実践ゼミで三期目卒業

株式会社リクルートライフスタイル(淺野健社長)が運営する美容に関する調査研究機関 ホットペッパービューティーアカデミーは、NPO法人ふくりび(全国福祉理美容誌養成協会)との共催で、2020年11月24日に第三期「訪問美容ゼミ」最終発表会を開催した。

「訪問美容ゼミ」とは訪問美容を始めたいサロン経営者・幹部を対象に、経験と実績豊富な講師実体験に基づく指導や、リクルートが持つ営業ノウハウをレクチャーしながら、実際に訪問美容事業のスタートアップに取り組む実践型セミナー。

第三期「訪問美容ゼミ」最終発表会は、3カ月間訪問美容に取り組んだゼミ生の成果発表の場とされた。

前半のセッションでは参加者全員の成果発表に対し、事務局から1人ひとりの取り組みに対するフィードバックを。

後半のセッションでは、各プログラムに伴走した講師陣とゼミ生に、「ゼミ中に勇気・刺激をもらったエピソード」「ゼミを通じてできるようになったこと」「訪問美容を続けることでどんな未来になるか」といった3つの問いかけをテーマに、これから自分たちがなりたい姿・大切にしたいことについて議論し、訪問美容に対する思いを深める場とした。

 

最後に、講師であるNPO法人ふくりび岩岡ひとみ氏から「訪問美容は『支える』仕事。利用者さんだけで なく、その周りの施設の方やご家族の笑顔を見ると誇りを感じる。今回の取り組みを通じて美容のポジティブな 力でサポートするやりがいに気づいてくれたらうれしい。普段のサロンのお客さまや地域への目線が変わったり などした人も多いが、それ自体も財産としてほしい」というメッセージが投げかけられた。

「訪問美容ゼミ」の卒業生は今回三期卒業生23名が加わり54名に。今後も卒業生はSNS上でつながり、助け合いながら訪問美容に取り組んでいく。

         この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /