美容室幹部・経営者のための「コーチングのススメ」(前編)
Facebookのマーク・ザッカーバーグ氏など、フォーチュンTop500(世界中の会社を対象とした純収益ランキング)の約48%の経営者がコーチを活用しているといわれています。
コーチ、コーチングとは、行動を促すためのコミュニケーション。
コーチから様々な角度で投げられる質問に答えることで、自分の価値観や他人との関わり方について内省をうながす。
効率的に自分にない視点を取り込み、考える時間を確保することができます。
【美容室 幹部・経営者にコーチングをおすすめしたい理由】
①接客からスタッフマネジメントまで、多岐にわたる業務で常に時間がない。
コーチングで、自分の状況、組織の状況を俯瞰して考える時間をつくることができる。
②お客さま、メンバーと様々なコミュニケーションが求められる仕事の中で
それぞれの人に合ったコミュニケーション方法を見つけることができる。
今回、実際にコーチとのコーチングを体験してもらったのは
都内4店舗をかまえる「fifth(フィフス)」の役員、総店長を務める木村允人さん。
「注意したことが伝わらない」
「スタッフには自分で気づいてやってほしいのに、できない」
「スタッフを増やしたいが、全員見れる自信がない」
……モヤモヤを晴らし、ゴールに向かうための第1回目のコーチングを動画でお届けします。
コーチングを受けるにあたり、最も価値があるのは、セッションの間の実行したアクションからの学び。
後編では、木村さんが第1回目のコーチング後に実施したアクション、さらに第2回目となるコーチングの様子もお届けします。
さんのお気に入りに
入れてれ~ん
- 掲載開始日
- 2021/01/18/
- 言語
- 日本語
- 出演者
- 木村允人(fifth)
小山侑子(THE COACH 法人事業責任者)
撮影・編集:三木彩加 - 尺時間
- 08:07(8分7秒)