ボブログ

サステナブルグレイヘアのつくり方【PR】

 

大人世代にとって、白髪は長い付き合いになるもの。なるべくストレスなくヘアカラーやデザインを楽しみたいのに、

「白髪は暗く染めなければいけない」

「染まっていない部分があると恥ずかしい」

と一般的には思われがちです。

 

そんな大人女性の白髪悩みを解決してくれるのが、今回登場する久保慎悟さんです!

北海道札幌市でSALT/WEEKENDで活躍する久保さんが得意としているのは「白髪ぼかし」のテクニック。

白髪を「隠す」 ⇒ 「ぼかす」 時代へ! 白髪を活かしたテクニックをご紹介していきます。

 

※この記事はルベル/タカラベルモント(株)とのタイアップです。

 

 

そもそも「白髪ぼかし」とは?

ボブてれくん
ボブてれくん
久保さんこんにちは!ボブてれです。
早速なんですが、「白髪染め」と「白髪ぼかし」って何が違うんでしょうか?
ボブてれくんこんにちは!質問ありがとう。
まず、お客さまがどんなデザインを望んでいるかで、僕は使い分けをしています。こんなイメージですね!
久保さん
久保さん

●1本も白髪が見えてほしくない、色は暗くてOK ⇒ 白髪染め

●透明感がほしい、白髪が少ないのでなじませたい、明るくしてOK ⇒ 白髪ぼかし

●透明感とデザイン性が欲しい、明るくしてOK ⇒ 白髪活かし

ボブてれくん
ボブてれくん
なるほど~。
白髪がぽつぽつと気になってきたファースグレイ世代には、白髪ぼかしがぴったりなんですね!
そうなんです!

白髪率が上がってきて、たとえばデザインをもっといれてほしい場合には「白髪活かし」を提案してハイライトやバレイヤージュをしてもいいですし、お客さまにも選択肢がたくさんあることをお伝えするようにしています!

久保さん
久保さん
ボブてれくん
ボブてれくん
素敵~!
では早速、「白髪ぼかし」のテクニックを見せてください~!

 

エドル クオンを使った白髪ぼかしポイント

 

今回のモデルさんの状態をまずは見ていきましょう。

 

■Beforeの状態

白髪率は5%と低いものの、分け目を変えたときに気になる状態。

明るくするのはOKで、透明感がほしいというオーダーです。

大きなデザインチェンジは希望していないけれど、雰囲気を明るくしたいというまさに「白髪ぼかし」がぴったりのモデルさんです。

そしてAFTERはこちら!

 

レシピ

【ライトナー(新生部4cm)】

1 剤/エドル LT-EX〈医薬部外品〉

2 剤/エドル オキシ6%〈医薬部外品〉

※ 1 剤と2剤の割合は1:3

【ブリーチ(白髪染め残留の5cm)】

1 剤/エドル ブリーチ

販売名:パウダーブリーチLB〈医薬部外品〉

2 剤/エドル オキシ6%〈医薬部外品〉

※1 剤と2剤の割合は1:2

※エドル スタイルプレックス1 を使用

【オンカラー(根元)】

1 剤/ Gr-6q(グレージュ):A-7q(アッシュ)=1:1

2 剤/エドル オキシ2%〈医薬部外品〉

※1剤と2剤の割合は1:1

【オンカラー(中間~毛先)】

1 剤/Be-11q(ベージュ):A-8q(アッシュ)= 1:1

2 剤/エドル オキシ6%〈医薬部外品〉

※1剤と2剤の割合は1:1

 

今回のテクニックを動画でご覧いただけます!

こちらのサイトで全部見れちゃいます★

 

久保流・白髪ぼかしのポイントまとめ!

 

エドル クオン白髪ぼかしポイント①

グレイヘアは根元が常に白と黒が混在している状態。

そこにブラウン系を繰り返すと伸びてきた白髪だけが浮いて見えるのですが、

赤味が出にくいエドル クオンの寒色系と合わせることで、より伸びてきた白髪となじみやすくなるのです。

 

エドル クオン白髪ぼかしポイント②

今回のモデルさんには、以前の白髪染めで色が沈み込んでいる箇所があったため、ブリーチで残留ティントを削ってからオンカラーを施しました。

エドル クオンなら明度を保ちつつ褪色してきても赤味が出づらいので、簡単に嫌な赤み消しのアプローチが可能になります。

 

仕上がりはこちら!

きれいなアッシュベージュにしあがりました!

 

長くグレイヘアを楽しむには?

ボブてれくん
ボブてれくん
とてもきれいに仕上がりましたね!
ありがとうございます!
お客さまやモデルさんがどんな仕上がりを望むのか、長期的な視点に立って提案していくことが大切だと思っています!
久保さん
久保さん
ボブてれくん
ボブてれくん
そうですね!継続していくものだから、なるべく楽しんでほいしですよね。久保さんなら、この後の提案はどうされるんですか?
基本的にはお客さまファースト。こんな風に提案することが多いですね!
久保さん
久保さん

白髪率が増えてきたり、デザイン性がほしいというときにはバレイヤージュやハイライトなどの提案もします。エドル クオンは特に大人女性が気にする「褪色時の赤み」も抑えてくれるので、継続して楽しみやすいカラーだと思いますよ!
久保さん
久保さん
ボブてれくん
ボブてれくん
白髪があってもなくても、選択肢が無限大だということを知ってほしいですよね!
むしろどんどん楽しくなるということを伝えたいです!!
久保さん
久保さん
ボブてれくん
ボブてれくん
ぜひどんどん伝えていきましょう!!久保さん、ありがとうございました!

 

「白髪ぼかし」「白髪活かし」を駆使してたくさんの女性をきれいにしている久保さん。普段のサロンワークでもエドル クオンを使ってこんな風にデザインを提案されています! 美しいですよね~!

 

ファッションカラーの延長線上で色もデザインも楽しめるエドル クオンを使ったグレイカラー。ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてくださいね★

 

 

ヘア/久保慎悟[SALT/WEEKEND]

くぼしんご/1986年12月1日、北海道出身。札幌ビューティーアート専門学校卒業後、「モッズヘア」入社。2014年、札幌市の「SALT」に入社し、店長を担う。豊富な薬剤知識と経験をもとに、「白髪ぼかし」の第一人者としてセミナーでも活躍中。

 

製品情報

 

年齢にも、性別にも、既存の価値にもとらわれない。かつてない自由を、サロンカラーでかなえるために。「赤み・濁り」を抑え、黒髪と白髪に透明感のある色みを与えるグレイカラー。

2021年4月発売。

エドル クオン 全41色 ベースカラー/21色 シェードカラー/20色 120g〈医薬部外品〉

*製品HPはこちら

 

<ヘアカラーのご注意>●使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。●ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。●ご使用前には毎回冠ならず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

<ブリーチのご注意>●使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。●過硫酸塩配合の製品でかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。●本品は過硫酸塩配合の製品で、アレルギー反応を起こすことがあります。

 

※参考

●エドル ブリーチ(販売名:パウダーブリーチLB)350g〈医薬部外品〉

●エドル 全56色+ライトナー(LT,LT-EX)、クリア(CLR-PX)80g〈医薬部外品〉

 

お問合せ先:ルベル/タカラベルモント

化粧品総合フリーダイヤル 0120-00-2831

受付時間/ 10:00 ~ 12:00 / 13:00 ~ 17:00(土・日・祝 休をのぞく)

 

 

かが

AUTHOR /かが

この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /