ボブログ

syn齋藤正太×ジェイナが語る!日韓最新メンズヘアトレンド

日韓トップメンズヘア美容師が語ります!

月刊BOB誌面上で「syn齋藤正太のモテ男子プロデュースプロジェクト!」を隔月連載している、大人気メンズ美容師syn・齋藤正太さん。

 

Instagramフォロワー数は驚異の21.1万人(2021年5月21日現在)!

東京・渋谷にあるサロンには、なんと1日約30人のお客が齋藤さんのもとに集まっているそう。

 

今回はそんな齋藤さんが「韓国で一番好きな美容師さん!」と言う、韓国人美容師のジェイナさんと、メンズスタイル談義をしてもらいました。

日韓メンズヘア美容師の出会い

――こんにちは~!今日はよろしくお願いします!

ジェイナさんは日本語も完璧ですが、どのようなキャリアを歩んできたんですか?

 

ジェイナ:私は初めに韓国で美容の資格をとった後、日本に留学して、国際文化理容美容専門学校を卒業しました。

その後日本で働き始めたのですが、3カ月くらいでビザが切れてしまって帰国。

放送局で働いたり、イギリスのヴィダル・サスーンとフランスのAlexandre de Parisをそれぞれ1年ずつ経て、今は10年ほど韓国で働いています。

現在のサロンはチョンダムという、東京でいう青山・表参道のような街にあります。

 

――そうなんですね!ジェイナさんと齋藤さんの出会いは?

 

ジェイナ:私のお客さまは元々レディース比率が8割ほどだったのですが、1年半くらい前からメンズに力を入れていこうと思って。

いろんなInstagramアカウントを見ているうちに、「すごいかっこいいスタイルをつくる人がいる!」と思って。それが齋藤さんだったんです。

 

齋藤:嬉しい!僕もジェイナさんのアカウントを見たとき、「日本にはないバランス感やデザインがかっこいい!」と思って。そこから美容の情報などやり取りするようになりましたね。

 

――お互いのスタイルでどんなところが好きですか?

 

齋藤:日本にはあまりない、メリハリの効いたデザインですね。リッジの強いパーマや、ハチ下の締め方などがかっこいい!

モデルさんのファッションも含めたトータルバランスがおしゃれで、一番好きなメンズスタイルをつくる美容師さんです。

 

ジェイナ:韓国ではパーマでもカラーでも分かりやすかったり強いものが好まれる傾向が強いですね。

私が齋藤さんのスタイルで好きなのが、まずパーマの質感。韓国ではリッジの強いパーマが多いので、ゆるっと色気のあるデザインが素敵だと思います。

あとは、ウルフもかっこいい!えり足の長いスタイルはこっちではあまりないので、参考になります。

いつも最新のスタイルを生み出していますよね。

 

齋藤:こないだジェイナさんが韓国のパーマ剤を試させてくれたんですが、やっぱり強いですね!日本ではダメージを恐れる人が多いから、最近サロンワークで韓国っぽいパーマスタイルをつくろうと思うと、酸性パーマでかけることが多いです。

酸性だと時間はかかるけどダメージしづらいから、しっかりリッジを出すスタイルもやりやすい。

 

ジェイナ:そうなんですね。韓国人は日本人に比べて髪が太い傾向にあるので、強い剤でも使いやすいんです。

それに韓国人はとにかくスピードを求めるんです。

「今日は何時に終わりますか?」と聞かれることが日常茶飯事(笑)。だから強い剤でスピーディーな施術が合ってるのかも。

 

日韓メンズスタイル、いちばんの違いは●●●●

――他に、韓国と日本のスタイルの違いはありますか?

 

ジェイナ:もみあげですね!日本人って何でもみあげつくらないの!?

韓国はもみあげ命ですよ!

 

――確かに!K-popのメンズアイドルももみあげを押さえる仕草をよく見る!

 

齋藤:確かにもみあげしっかりつくるのかっこいいですよね!

日本ではツーブロックでもみあげは6mmで……っていうのが何となく常識になっているけど、もっとこだわった方が良いですよね。

太さはどのくらいが良いんですか?

 

ジェイナ細すぎず太すぎない、中間が一番人気です。

太すぎると男っぽく、細いと中性的なイメージになります

T例えばこのスタイルはかなり細目ですね。

 

齋藤:その人のイメージに合わせて細さを変えるんですね。

 

メンズバングのトレンドは、日韓で真逆!?

ジェイナ:逆に、今日本で人気なのはどんなスタイルですか?

 

齋藤:僕が最近推しているのが、バングの中心を重めにして、黒目の上をシースルーっぽくするデザイン

黒目が強調されて、ジャニーズっぽい顔になれます。

センターパートにもできる、2WAYスタイルです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

齋藤正太(@signal8756)がシェアした投稿

 

ジェイナ:へえ~!韓国とは逆かも!

こっちでは今、バングの中心だけ薄くするのが人気です。

元々髪を重めに残すのが人気ですが、最近は少し軽くするのも流行ってきていますね。

 

齋藤:隣の国で顔立ちも近い日本と韓国だけど、トレンドが違っておもしろいですよね。

これからも情報交換していきましょうね!

 

ジェイナ:よろしくお願いします♪

 

 

2021年7月1日発売の月刊BOB8月号では、齋藤さんとジェイナさんがコラボして、最新韓国メンズスタイルを披露!

そのつくり方やポイントを解説します。

今回の記事では紹介しきれなかった「韓国ヘアのツボ」もご紹介します!

 

ご購入は美容ディーラーさん経由もしくはオンラインストアで!

 

齋藤正太(さいとうしょうた)syn[シン/東京・渋谷]

さいとうしょうた/1992年9月9日生まれ。長野県出身。埼玉県理容美容専門学校卒業後。現在東京・渋谷のサロン、synの代表を務める。メンズヘアや自身のライフスタイルの発信で人気を集めるInstagramではフォロワー21.1万人。その技術はもちろん、ストイックな精神性や美意識に憧れて来店する男性客も多い。

Instagram:@signal8756

 

ジェイナ

韓国で美容師免許取得後、来日。国際文化理容美容専門学校卒業後、日本での勤務経験を経て、イギリス、フランスなどでも美容を学ぶ。現在韓国・チョンダムのサロンでスタイリストとして勤務中。感度の高い韓国メンズから支持を集める。

Instagram:@janastyle_hair

ふじもげたん

AUTHOR /ふじもげたん

今年の目標は旅行・出張先で必ず地酒を買うこと。
ウクレレ修行中です。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /