ボブログ

ラーメン偏愛美容師がすすめる珠玉の3杯【ABBEY 木下 新の場合】

疲れた体にしみるぅ~!ラーメンは美容師の味方

毎日夜遅くまでのワロンワークが終わって、体はヘトヘト、お腹はペコペコ!

 

今すぐスタミナがあるものを食べたい!……だけど、この時間に開いてる店も少ない。

 

夜遅くまで開いていて、つるっと食べられる。そんな美容師の味方、ラーメンを偏愛する、東京・表参道のヘアサロンABBEYのスタイリスト木下 新さんに、その魅力とおすすめの3杯を教えてもらった。

オリジナルTシャツを着る木下さん。日本酒も超豊富な三鷹ラーメン酒場SALにて

食べれば食べるほどウマい!三鷹の有名店

木下さん
木下さん
こんにちは!ABBEY本店のスタイリスト、木下です!

今日は1人だと緊張するので、サロンの後輩兼ラーメン仲間を連れてきました。

岡本さん
岡本さん
ABBEYアシスタント1年目の岡本まどかです!

ラーメンが大好きで、毎日のように食べています。

 

4年前にラーメンにはまり、今では週3~4日ほど食べているという木下さん。

朝・昼・晩×2と1日4軒ラーメン屋めぐりをしたこともあるのだとか。

Instagramのラーメンアカウントには、美しいラーメンの写真がずらり。

Instagram:@men_kinop

今日は、そんな木下さんイチオシのラーメン屋、東京・三鷹の「三鷹ラーメン酒場SAL」さんにお邪魔した。

「SAL」さんは同じ三鷹駅周辺にある「麵屋 さくら井」というラーメン屋の姉妹店。

日本酒が豊富な居酒屋でありながら、〆には移動せずとも本格的なラーメンを食べられる、一言でいうと最高なお店だ。

 

「麵屋 さくら井」は食べログ点数3.93点(2020年12月16日現在)という驚異の高得点をたたき出していて、毎日1時間超えの行列ができる人気店。

こちらでは醤油・塩・煮干しらぁ麺を提供しているのに対し、「SAL」では醤油ベースのシンプルな中華そば、生姜醤油、担々麺、まぜそばなどバリエーション豊富なラーメンを揃えている。

それぞれ麺の種類も違い、一杯にこめられた店主のこだわりを感じる。

 

木下さんは定番メニュー、中華そばをオーダー。それではさっそく、いただきます!(ずるるっ)

木下さん
木下さん
あ~~~、これこれ!シンプルな中華そばだけど、うま味が凝縮されていて最高!

太ちぢれ麺にスープと背脂がからみます。

そして、なんといってもこのチャーシュー!真空で低温調理されていて、肉の美味しさが最大限に引き出されているんです。見た目からして食欲をかき立てられますよね……

人気店の行列に並んで、その間に食べログの口コミをくまなくチェック。食べたいメニューをあれやこれやと考えながら期待を高めるのが、木下さん流ラーメンの楽しみ方なのだとか。

ラーメン大好きアシスタントの岡本さんは、担々麺をセレクト。

岡本さん
岡本さん
私担々麺大好きなんです!

わ~っ、こっちは細麺ですよ!うーん、スープが濃厚で本当に美味しい!

ちゃっかりボブログ編集部も生姜醤油ラーメンを頂いちゃいました。

BOB編集部
BOB編集部
これは美味しい!やさしい醤油スープに、生姜のエキスが溶け込んでいて、奥から美味しさが来る感じ。これは酔っ払った後食べたい一杯!

というかこれ……もしかして……え……食べれば食べるほど美味しくなっていきますね!?(止まらない箸)

 

SAL店主さん
SAL店主さん
そうなんです!うちのラーメンは、「毎日食べたくなる味」をテーマにしています。

現に「さくら井」をオープンしてから5年経って、チェックの意味でも毎日店のラーメンを食べていますが、飽きてないんですよね。日々味のチューニングも欠かせません。

 

木下さん
木下さん
人気店になっても、日々ブラッシュアップを欠かさないのが一流たるゆえんですよね。

僕は食べログの上位のお店をめぐることが多いんですが、美容師としても本当に勉強になって。

だって普通、美容室で髪を切るために1時間半行列に並ばないじゃないですか。

それを実現しているラーメン店の人気の理由は、同じサービス業として生かせることがあります。

僕もさくら井さんに刺激を受けて、ハサミを持たない日をつくらないようにしようと決めて。今日も店休日ですが、ウイッグカットをしてからここに来ました。

 

木下さんがこれまで数多のラーメン店に通って気づいた有名店の共通点は、店内が綺麗なこと、そしてスタイルを貫いていること、だそう。

木下さん
木下さん
建物や内装の古さは関係なく、人気店は掃除が行き届いていて清潔感があるんですよね。

美容室も同じだなと思って、それに気づいてからは掃除に力が入るようになりました。

お店のスタイルについても、美容室に通じるものがあって。

さまざまなスタイルを何となく提供するんじゃなくて、自分の得意なスタイルや技術をひとつ打ち出す美容師の方が突き抜けられますよね。

 

他にも、ラーメン好きなことが美容師業に役立ったことがいくつかあるそうで。

木下さん
木下さん
まず、お客さまとの会話に困らなくなりました。ラーメンを嫌いな人ってほぼいないじゃないですか。おすすめのラーメン屋の話をすれば距離がぐっと縮まります。

そして、ラーメンを求めて京都、広島、名古屋などさまざまな場所に遠征してきたので、それまでなじみのなかった土地にも詳しくなりましたね。

あとは、ラーメン仲間がどんどん増えること!

インフルエンサーの子ともラーメンをきっかけにつながったり、サロンの先輩後輩ともコミュニケーションが深くなりました。

最後に、木下さんが思うラーメンの一番の魅力を教えてもらった。

木下さん
木下さん
さくら井さんも独立前6年ほど修行期間があったそうですが、何年も下積みをしてきた人がつくりあげた丼一杯を、1000円程度で味わえる。これって贅沢ですよね。

一流の仕事に、気軽に触れられるのが一番の魅力だと思います。そう思わない?

岡本さん
岡本さん
私、本当にラーメンが好きで終業が近づくとラーメンのことで頭がいっぱいになっちゃうんです。

立ち仕事で疲労MAXになるけど、そんな時食べるラーメンはお腹も心も満たしてくれるんですよねぇ~!

木下さん
木下さん
ちょっと、僕より良いこと言わないで(笑)

 

 

美容師におすすめしたい3杯

一杯目:毎日でも食べたい……

麵屋さくら井三鷹らーめん酒場SAL[東京・三鷹]

木下さん
木下さん
何度もリピートしています。

ラーメンの美味しさはさることながら、店主さんのラーメンへの熱い想いにいつも刺激を受けています。

●さくら井

住所: 東京都武蔵野市西久保2-15-27

最寄り駅:三鷹駅徒歩12分

●SAL

住所: 東京都武蔵野市中町1-21-8 イトーピア武蔵野ブランマーク 1F

最寄り駅:三鷹駅北口徒歩1分

 

二杯目:営業後、ヘトヘトなときに……

自家製中華そば としおか

木下さん
木下さん
ネギのうま味がガツンときて、パンチが利いた塩ラーメン!

元気になれる味です。

 

としおか

住所: 東京都新宿区弁天町20

最寄り駅:早稲田駅徒歩6分

 

三杯目:休日に遠出したいときに……

中華蕎麦 生る

木下さん
木下さん
僕的No.1つけ麺!

つけだれが甘くて濃厚ですごく美味しいので、遠出する価値大アリです!

生る

住所: 愛知県名古屋市千種区豊年町3-18

最寄り駅:今池駅徒歩12分

木下 新[ABBEY(アビー)/東京・表参道]

きのしたあらた/1996年2月21日生まれ。長野県出身。国際文化理容美容専門学校卒業後、ABBEY入社。現在本店のスタイリストとして活躍中。ラーメンアカウントやオリジナルアパレル制作など、精力的に活動中。

ふじもげたん

AUTHOR /ふじもげたん

今年の目標は旅行・出張先で必ず地酒を買うこと。
ウクレレ修行中です。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /